鬥夜ス蝨上ョ菴丞ョ繝ェ繝輔か繝シ繝莨夂、セス懊Α繧オ繝ッ繝帙シ繝繧、繝ウ繧ー MISAWA 繝溘し繝ッ繝帙シ繝繧、繝ウ繧ー譬ェ蠑丈シ夂、セ 蜊闡峨サ闌ィ蝓弱ョ繝溘し繝ッ繝帙シ繝繧、繝ウ繧ー 蝓シ邇会ス・鄒、鬥ャ繝溘し繝ッ繝帙シ繝繧、繝ウ繧ー 螟壽束莠区・ュ驛ィ 繝溘し繝ッ繝帙シ繝シ域眠遽会シ 繝溘し繝ッ繝帙シ繝繧、繝ウ繧ーシ医Γ繝シ繧ォ繝シシ 繧ェ繝シ繝翫シ繧オ繝昴シ繝 繧ォ繧ソ繝ュ繧ー隲区ア 繝ェ繝輔か繝シ繝縺ョ縺皮嶌隲 繝溘し繝ッ繝帙シ繝繧、繝ウ繧ー繝阪け繧ケ繝
ミサワホームイングとは|企業理念
ミサワホームイングについて
ミサワホームイングについて
企業理念
トップメッセージ
社員インタビュー1
社員インタビュー2
指定業者
コンサルティングリフォーム
おすすめ情報
ミサワホームイングリフォームプラザのご案内 耐震診断耐震補強のご案内 住まいのメンテナンスチェックをしてみませんか? ルルムライト 国土交通証「住宅ストック循環支援事業」 戸建住宅全面改装プラン「ルルム」 定額制マンションスケルトンリフォーム Marm 東京・埼玉・千葉・神奈川版
トップメッセージ 社員インタビュー1 社員インタビュー2 指定業者インタビュー

トップメッセージ

山崎 絵里奈 ミサワホームイング株式会社 東京営業部

学生時代から人の暮らしに密着した「住まい」に興味があり、少しでもそれに近い仕事がしたいと、新卒でミサワホームに入社しました。総務部で働きながら夜間にインテリアスクールに通い、インテリアコーディネーターの資格を取得したのが10年ほど前です。その後、希望を出してリフォームを専門とするミサワホームイングに営業職として異動してきました。
リフォームは新築とは違い、同じ建物がひとつとしてないところが、おもしろさであり難しさだと思います。何度も重ねる打ち合わせの中で、「お客様が本当に望むのは何か」隠れたニーズまで汲み取り、それに対して私たちができることをプロとして提案していきます。リフォームの内容はお客様によって全く異なりますが、大がかりな案件ではご依頼を受けてから工事が終わるまで半年がかりとなることも。全工程が無事に終わったときには、やり遂げた達成感と「もうここを離れなければならない」というさみしさが入り混じり、こっそり涙ぐんでしまうことも少なくありません。

お客様を含めてチームワークで

私たちの仕事はチームワークで成り立つものだと実感しています。信念を持った多くの職人たちと現場管理者、いつも現場を気にかけてくれている職場の上司、何かと協力を仰ぐことの多い設備メーカーの担当者、そして何よりそこに住まわれるお客様ご自身。リフォームに係わる多くの人をつなぐことこそが私たち営業の仕事であり、責任はとても重いと感じています。同時に、だからこそ例えば工事に関して職人ならではの良い提案を受けたとき、そしてそれをお客様が工期を伸ばしてでも受け入れてくれたときなど、チームの一体感を感じられる喜びは非常に大きいですね。


「次回もまた」と言っていただけるように

リフォームエンジニアの仕事を始めて10年以上が過ぎ、現在では約4割がリピートのお客様です。どれだけ多くの現場を経験しても、やはり嬉しいのはお客様が仕上がりに満足してくださり「ミサワに頼んでよかった」「次もまたお願いしたい」と言っていただけたとき。
HOME+INGという社名の由来の通り、家は住まいながら現在進行形で手を加えていくべきものです。そうした長い時間の中で信頼をいただき、住まいに関する悩みは何でも話していただけるような深いつながりをお客様と築けたなら、これほど営業冥利に尽きることはありません。



プライバシーポリシー サイトマップ